マイナ保険証一本化
今日、12月2日からマイナンバーカードと保険証の一本化が始まりました。
皆さん意外に人ごとと思ってませんか?
慌てて役所に駆け込んでる方もいるようです。
そこで今日は、【聞いてないよー】の方々に
現行の健康保険証は原則廃止となり、マイナンバーカードを健康保険証として利用する仕組みに一本化されます。
2024年12月2日に現行健康保険証の新規発行は停止になります。
現在の保険証の有効期限は1年間ですが、住所や記載事項に変更なければ
有効期日までは使用できますので、捨てないでくださいとのことです!
12月2日以降、「健康保険証の新規発行が出来なくなる」ことを、「健康保険証が使用できなくなる」と勘違いしないようにしてくださいね。
マイナンバーカードがない場合や持っていても健康保険証として登録していない場合は、加入している医療保険者(勤務先や各自治体など)から「資格確認書」が無償で交付されます。原則、申請は不要で、有効期限は最長5年の範囲内で各保険者が設定します。
このように、マイナ保険証、意味がわからないですよね?
患者は各々マイナ保険証、紙の保険証、資格確認書のお知らせだかなんだかと色んなものを持ってきて、マイナ保険証がなんか読み取れない、でも資格確認書類持ってきてないみたいな人も居たり、今後病院に行かれることを考えると、ご面倒で早めのお手続きが必要かと思われます。
今日の私の気になる記事でした。